コラムcolumn

解体工事は直接解体業者へ!

2022.03.11

新しいマイホームを建てるために、今ある家を解体する!
そんな時どこに依頼をしますか?

解体工事の依頼先には、ハウスメーカー・工務店・不動産業者・解体業者・知り合いの大工さんなど様々あります。

解体から新築まで一括でハウスメーカーさんに依頼をすれば、自分で解体業者を手配する手間が省けますよね。

しかし、実は解体業者に直接依頼をした方がお得に済むのです!

もちろんハウスメーカーさんに依頼をすれば
・安心して任せれる
・スケジュール管理をしなくてもよい
といったメリットがありますが、ハウスメーカーが行う工事の多くが
下請けの解体工事業者です。

そのため、2~3割程度解体工事費用が高くなってしまうのです。
また、ハウスメーカーの担当者が窓口になって解体業者に要望を伝えるため、
要望がしっかり伝わらない場合もあります。

このことからも解体業者に直接依頼することをオススメします。

 

 解体業者のメリット 

では、解体業者に依頼するメリットはどんな点でしょうか。

①地元の業者であれば、工事責任者がすぐに現場にかけつけ、必要な対応をしてもらえる
②自社施工のため、料金が安くすむ
③解体業者の移動費を節約できる

といったメリットがあります。

これらのメリットは特に地元の解体業者に依頼をした場合になります。
解体業者の中にも全国展開しているような比較的規模が大きい会社や、
地域に根ざして活動をしている地元の企業まで様々な会社があります。

地元の企業だと、先程ご紹介したように、何かあった際にすぐに対応してくれたり、
現場までの移動費がかからないため、費用を抑えることができます。

また、解体業者に頼む場合、電話での見積り金額で判断せずに、
現地調査後に見積書を貰って解体業者の対応を含めて判断することが可能です。

見積書を提出されたら、その解体業者で工事を行わなくてはいけない訳ではないので、
安心してください。

ちなみに佐世保市では、弊社「株式会社北斗」がビル解体・家屋解体・設備解体等を行っております。

先ほどご紹介したように、工務店、ハウスメーカー、不動産に依頼するのではなく
直接依頼した方がお得ですので、ぜひ弊社にお任せください。

このページの先頭へ